--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-06-24

【オーストラリア】首相交代、初めて女性新首相が誕生

24日、ラッド首相がオーストラリア労働党(社会主義インター加盟政党)の党首を急きょ辞任したことを受け、労働党議員総会は後任の党首にギラード副首相を選出した。総督はただちにギラード氏を首相に任命、オーストラリア史上初の女性首相が誕生した。
ギラード新首相は48歳。労働党内では労働組合や党内右派に支持されている。ラッド前首相は07年の首相就任当初は約7割の高支持率を得たが、今年に入って重要政策に掲げていた温室効果ガス対策などをめぐって支持率が急減・低迷し、野党・保守連合の後塵を拝する状況となっていた。ギラード新首相の下で労働党は体勢を立て直し、今年中にも予想される総選挙に臨むとみられる。

オーストラリア労働党 公式サイト(英語)
http://www.alp.org.au/
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。