--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-27

【オーストリア】フィッシャー大統領が再選

中欧オーストリアで25日、大統領選挙が行われ、オーストリア社会民主党(社会主義インター加盟政党)が推す現職のフィッシャー大統領が79%弱の高得票で再選を決めた。
対立候補の極右・自由党のローゼンクランツ候補は15%強、小政党・キリスト教党のゲーリング候補は5%強だった。なお保守系最大政党の国民党は候補者を擁立せず、緑の党はフィッシャー大統領支持に回った。
なおオーストリアの大統領は国民による直接公選で選ばれるものの、議院内閣制を採用し首相ポストを置く同国では名誉職的・儀礼的なポストで、政治的実権は小さい。そのため国民の関心は広がらず、国民党の候補者擁立見送りも影響して投票率は49%強にとどまり、有権者の半数に届かなかった。

オーストリア社会民主党 公式サイト(ドイツ語)
http://www.spoe.at/
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。