--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-11

【クロアチア】社会民主党・ヨシポビッチ氏が大統領に当選

10日に行われたクロアチア大統領選挙の決選投票で、野党第1党・社会民主党(社会主義インター加盟政党)のヨシポビッチ候補(国会議員)が6割強の得票を獲得し当選を確実にした。社会民主党を離れたバンディッチ・ザグレブ(首都)市長は4割弱の得票にとどまり、同市長も敗北を認めた。クロアチア大統領の任期は5年。今回の選挙でコソル首相率いる与党・クロアチア民主共同の候補、ヘブラング元保健相が有権者の批判を浴び第1回投票で敗北したことで、次の議会総選挙で与野党逆転による政権交代の可能性が強まったとの見方もある。
ヨシポビッチ候補は52歳。1980年に当時の共産主義者同盟に入党、その後のクロアチア独立の際には同党の社会民主党への移行に重要な役割を果たした。法学者として、また作曲家としても知られる。首相を行政の長とする議院内閣制を採用しているクロアチアで、新大統領は主に名誉職的・儀礼的な役割を担うこととなる。
なお決選投票の投票率は第1回投票より上昇し、50%をわずかに越した。

ヨシポビッチ候補 公式サイト(クロアチア語)
http://josipovic.net/
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。