--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-07

【ルーマニア】大統領選決選で社会民主党候補が惜敗

6日に行われたルーマニア大統領選の決選投票で、社会主義インター加盟政党・社会民主党(旧救国戦線左派)党首のジョアナ上院議長(元外相)と中道右派・民主自由党に近い現職・バセスク大統領の争いは大接戦となった。ジョアナ上院議長は第1回投票でバセスク大統領に次ぐ僅差の2位だったが、3位に終わった中道右派・国民自由党のアントネスク候補と選挙後の連立内閣樹立で合意するなど猛追をかけ、形勢を挽回した。僅差であることを踏まえて選挙結果の判明は翌日までもつれこみ、最終的にはバセスク大統領が僅差でジョアナ上院議長を振り切ることとなった。
ルーマニアはIMFの支援下にあるが、3大政党のあいだでの政局の駆け引きに翻弄され、特に政策的には同じ中道右派で近いはずの民主自由党と国民自由党のあいだにはバセスク大統領の弾劾騒ぎがあったなど根深い対立がある。そんななかで今回、社会民主党が漁夫の利を得る格好となり、大接戦の要因となった。今後は予算の通過をはじめ国際的な金融・経済支援を受け止められる安定した政権の樹立が望まれる。

社会民主党 公式サイト(ルーマニア語)
http://www.psd.ro/
ジョアナ候補の公式サイト(ルーマニア語)
http://www.mirceageoana.ro/
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。