--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-09-15

【ノルウェー】労働党中軸の中道左派連合が政権維持

14日に行われたノルウェーの総選挙(定数169、比例代表制)で、ストルテンベルグ首相率いる労働党(社会主義インター加盟政党)を主軸とする中道左派連立与党が勝利する見通しとなった。経済格差是正や移民政策などを焦点に接戦となった選挙戦だったが、中道右派陣営は特に移民問題を訴える野党第1党・進歩党と他党との足並みが揃わず、いっぽう中道左派与党は世界的金融危機のなかで石油収入を軸に堅調な経済運営を行ってきた実績などが評価されることで、今回の選挙結果に結びつけた。

詳しい選挙結果は次のとおり(カッコ内は前回比)
(中道左派連合)計86議席
労働党 64(+3)
左派社会党 11(-4)
中央党 11(±0)
(中道右派陣営)計83議席
進歩党 41(+3)
保守党 30(+7)
キリスト教民主党 10(-1)
自由党 2(-8)

ノルウェー労働党 公式サイト(ノルウェー語)
http://arbeiderpartiet.no/

===========
自由党の議席減や野党の票分散のため中道左派連立与党が議席では上回ったものの、得票率では中道右派の合計が上回る、中道左派にとってはまさに「薄氷の勝利」でした。今後は北欧の国らしい民意のコンセンサスを重んじる政治を今以上に実現してもらいたいと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。