--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-03-26

【ウクライナ】議会選きょう投票

1年少し前の「オレンジ革命」でユーシェンコ大統領を誕生させたウクライナで、議会選挙が行われる。選挙制度は3%阻止条項つき比例代表制。
東部の親ロシア派を基盤とするヤヌコビッチ元首相(ユーシェンコ大統領の対抗馬)率いる「地域党」(「ウクライナの地域」の訳語も)が約3割の得票でトップのほか、ユーシェンコ大統領を支持する政治ブロック「我らのウクライナ」、オレンジ革命の立役者ながらユーシェンコ大統領と袂を分かったティモシェンコ前首相率いる政治ブロック、ユーシェンコ氏を支持する社会党、ヤヌコビッチ氏の政治運動に近い共産党などが3%以上の獲得を確実視されている。しかし、どの政党も過半数は獲得できない見通し。
選挙後は「オレンジ派」ではなく、大統領派と親ロシア・ヤヌコビッチ派で大連立を組むとの観測も浮上している。

なおウクライナ社会党はソ連崩壊後、活動を禁止された共産党の合法部門として結成されたが、その後に共産党の活動が解禁されると徐々に距離を置いた政党で、社会主義インター加盟政党。旧共産党の改革派的な存在。
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。