--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-16

【インド】国民会議派が第1党確保へ

16日にインド下院(ロク・サバー)総選挙(定数545、うち大統領任命2、小選挙区制)の開票が全国でいっせいに行われ、与党で民主社会主義を掲げる国民会議派が議席を伸ばし、第1党を確保することが確実な情勢となった。
国民会議派を軸とする中道左派連合・統一進歩同盟(UPA)は200議席近くを確保し、野党第1党・インド人民党(BJP)を軸とする保守中道連合・国民民主同盟(NDA)は120議席前後にとどまっている。今後は過半数(大統領任命議席を除き272議席)確保をにらんで左派共産党や大衆社会党など「第三戦線」諸党と国民会議派やUPA諸党とのあいだで駆け引きが本格化するものとみられ、新首相の選任もマンモハン・シン首相の続投を軸に進められる見通しだ。

国民会議派 公式サイト(英語)
http://www.aicc.org.in/

=========
日本とは違い、いわば「超世襲」というべきネルー・ガンジー家の威光を軸とする国民会議派が堅調という結果となりました。ラフル幹事長はまだ38歳と若く、その勢いで議席を伸ばした面もあるようです。今後はこうした名門一族の世襲政治も注目するポイントになると思います。
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。