--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-05

【パナマ】与党・民主革命党候補が敗れる

現職トリホス大統領(民主革命党…社会主義インター加盟政党)の任期満了に伴って行われたパナマの大統領選挙で、現職の後継者として立候補したエレラ民主革命党党首(元住宅相)は得票率4割弱にとどまり、保守系・民主改革党党首のマルティネリ元パナマ運河担当相が約6割の得票で勝利を確実にした。
パナマでは民主革命党と保守系・パナメニスタ党の2大政党政治が定着していたが、今回はパナメニスタ党が自党の候補者を取り下げてマルティネリ氏の支持に回り、同氏の当選に貢献することとなった。マルティネリ氏はパナマ最大手のスーパーマーケットチェーンを経営する実業家。
また同時に行われた議会選挙(1院制、定数71、比例代表制)でもマルティネリ氏を支持する保守系連合が37議席を獲得し過半数を確保する見通しとなっている。

===========
反米左派が好調の中南米で他国の動向とは逆に保守系の政権が誕生することとなりました。今回の選挙でマルティネリ氏は経済左派的な公共事業の創出などを公約して中低所得者層から多くの支持を得たということで、今後の動きに注目したいと思います。
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。