--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-04-28

【アイスランド】総選挙で中道左派の暫定連立与党が勝利

金融危機で前政権が崩壊したことを受けて行われたアイスランドで25日、国会総選挙(定数63、比例代表制)が行われ、前政権の崩壊を受けて暫定連立政権を組閣していたシグルザルドッティル首相の同盟(海外向けには社会民主同盟、社会主義インター加盟政党)と、同党と連立を組む左翼環境運動が躍進。中道・左派の連立政権の継続が確実となった。
保守系の独立党は金融危機で崩壊した前政権への批判を正面から受け、長らく維持してきた第1党の地位を失うこととなった。

詳しい選挙結果は次のとおり(カッコ内は前回比)。
同盟 20(+2)
独立党 16(-9)
左翼環境運動 14(+5)
進歩党 9(+2)
市民運動 4(新党)

同盟 公式サイト(アイスランド語)
http://www.samfylkingin.is/

===========
シグルザルドッティル首相は世界初の(女性)同性愛者の政府首班としても知られています。アイスランドには大きな変革の波が訪れているようですね。
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キープレフト?

日本には運転の基本としてキープレフトという言葉がある しかし、海外では左ハンドルで、車線が反対な為キープライトなのではないか? 日本は常にキープレフトな戦略を行ってきたそもそもこれは自動車学校でキープレフトとひたすら 聞かせられ続けたがゆえそうなってし...

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。