--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-04-25

【南アフリカ】アフリカ民族会議が勝利を確実に

22日に投票が行われた南アフリカの下院選挙(定数400、比例代表制)は与党・アフリカ民族会議(ANC、社会主義インター加盟政党)が過半数を上回る得票で勝利することが確実になった。この結果を受けてズマANC議長が5月に議会による選出を受けて大統領に就任する見通し。
ただ単独での改憲を可能にする3分の2の議席確保は微妙と見られ、リベラル派の野党・民主同盟(DA)や、ムベキ前大統領の辞任に伴うANCの内紛のなかで反ズマ派が結成した人民会議(COPE)も一定の議席を確保する情勢だ。

ANC公式サイト(英語)
http://www.anc.org.za/

============
ANCは内紛や治安悪化などの失政にもかかわらず、票を若干減らしたとはいえ高い支持を得ています。強権的な体質がいわれるズマ議長の下で、どう今後アフリカ随一の地域大国・南アフリカの舵取りをしていくのか、W杯の開催などもにらんで注目したいと思います。またツィレDA党首は白人とはいえ両親はナチスの迫害を逃れてきたユダヤ系である点にも注目したいと思います。
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。