--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-31

【バングラデシュ】総選挙でアワミ連盟が大勝

29日に行われたバングラデシュの総選挙(選挙される定数300、小選挙区制)で、前野党第1党のアワミ連盟が大勝することが確実な情勢となった。シェイク・ハシナ元首相が率いるアワミ連盟は世俗主義中道左派で民主社会主義の傾向を持つ政党で、今回の選挙では元軍政指導者のエルシャド元大統領率いる国民党などと「大連合」を組み、前与党でカレダ・ジア前首相率いる中道右派・バングラデシュ民族主義党の与党期の政治腐敗などを厳しく批判。今回の勝利に結びつけた。
しかしアワミ連盟もかつて政権にあった時期には政治腐敗を糾弾された過去があり、完全にクリーンとはいえない。ジア前首相から政権を引き継いだげ現・暫定政権は今回選挙を約2年間延期したうえ、ハシナ、ジア両氏を一時期、汚職容疑で逮捕するなどしたが、政界の刷新には至らなかった。それでも政治に対する有権者の期待は大きく今回、投票率は80%を越したと報じられている。

現時点で報じられている獲得議席は次の通り。

アワミ連盟 228
バングラデシュ民族主義党 27
国民党 27
国民社会党 3
イスラム協会 2
バングラデシュ労働者党 2
無所属その他 6
未定 5

アワミ連盟 公式サイト(英語)
http://www.albd.org/autoalbd/index.php
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。