--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-30

【おくやみ/インド】V.P.シン元首相が死去

インドの第10代首相だったヴィシュワナート・プラタップ・シン氏が27日、長い白血病との闘病生活の末にデリーの病院で死去した。77歳だった。
V.P.シン氏は80年代に当時のスウェーデンの軍需産業ボフォース社と政権のあいだの疑惑を批判して国民会議派を離脱。88年に中道派の反対勢力を糾合して民主社会主義的な政策を掲げるジャナタ・ダル(人民の党)を結成、89年の総選挙で右派のインド人民党および左派の共産党勢力の閣外協力を受けて首相に就任。しかし下層カーストの優遇策などで政権内の対立が深まったところを国民会議派によるジャナタ・ダルの党分裂工作によって90年に首相辞任を余儀なくされた。
その後は病に倒れたものの、中道・左派を軸とする政治改革・政界再編に尽力していた。
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。