--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-07

【アメリカ】オバマ当選と同時に下院で民主党が躍進、議会進歩コーカスの議席増も

4日に大統領選挙と同時に行われた連邦上下両院の選挙で民主党が勝利した影響で、民主党に多い進歩派、リベラル派の議員も伸びた模様である。連邦下院での親労組の左派グループ(民主社会主義色も強い)「議会進歩コーカス」もメンバーを増やす模様。
左傾化したとも言える下院とオバマ次期大統領が国民皆保険や医療・福祉の充実、その背景にある金融危機など問題は山積している。
議会進歩コーカス共同代表バーバラ・リー下院議員はアフガン侵攻に唯一、反対票を投じた議員としても有名。
なお今回は社会党系無所属のバーニー・サンダース上院議員は非改選で、再び上院民主党会派の最左派として活動する見通し。
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。