--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-16

【カナダ】総選挙で保守党少数政権維持、新民主党は議席増

14日に投開票が行われたカナダ下院の総選挙(定数308、小選挙区制)で、ハーパー首相が率いるカナダ保守党は19議席増の143議席を獲得。最大野党の自由党は逆に27議席を減らして76議席に留まった。社会主義インターに加盟する新民主党は7議席増の37議席、ほかにケベック州地域政党のブロック・ケベコワ(ケベック連合)が50議席を獲得した。ハーパー政権への批判票が自由党を離れ、新民主党に流れる選挙結果となった。
保守党は過半数の議席には達しなかったが、カナダ政界での慣習に従い第1党として少数政権を発足させる見通し。
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

もうしてないと思っていたら.....

blogしていたんだね~!!
後ほどリンクさせてもらうから私のもしてね♪
プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。