--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-18

【フランス】統一地方選挙で社会党が躍進

フランスで9日と16日に統一地方選挙(県議会議員選挙および市町村議会選挙、原則として2回投票制)が行われ、サルコジ大統領率いる国政与党・民衆運動連合(UMP)は多くの自治体選挙で後退し、国政野党・社会党(PS)が議席を伸張させた。
注目の首都パリ市長選では社会党の現職で同性愛者としても知られるドラノエ市長が民衆運動連合の女性候補、ド=パナフューパリ17区長を大差で破り、当選を決めた。第2の都市マルセイユでは民衆運動連合の現職ゴーダン市長が社会党候補に第1回投票でリードを許す苦戦の上に逆転勝ちしたものの、第3の都市リヨンでは社会党のコロン市長が民衆運動連合のペルバン運輸相を第1回投票で破る圧勝を収めるなど大きく前進。社会党のオランド第一書記は勝利宣言を行った。
民衆運動連合側は地方選であることを強調して国政への影響を極力抑えようとしているが、一定程度の打撃は避けられそうにない。

ドラノエ市長の公式サイト
http://bertranddelanoe.net/vlog-paris/
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。