--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-02-09

【イタリア】ナポリターノ大統領、国会上下両院を解散

6日、イタリアのナポリターノ大統領は国会上下両院を解散した。先月24日にプロディ首相が上院で不信任されたことを受け、ナポリターノ大統領はマリーニ上院議長を首班として小政党に有利な現行選挙制度の改正を行う暫定的な内閣の成立を模索したものの果たせず、比例代表制を軸とした現行選挙制度による両院の解散に追い込まれることとなった。なおプロディ首相は今回の総選挙に出馬せず、政界引退を表明した。
ベルルスコーニ前首相率いる中道保守連合「自由の家」は世論調査での優勢を背景に攻勢を強める一方、左翼民主党とマルガリータが合併した中道左派新党「民主党」(党首はヴェルトローニ・ローマ市長)は今回は2大政党制を掲げて「オリーブの木」のような政党連合を組まず、単独で臨む構えだ。
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。