--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-25

【ニュース/イタリア】プロディ首相が辞任

24日に行われたイタリア上院での内閣信任投票で僅差ながら不信任の結果となったのを受けて、プロディ首相はナポリターノ大統領に辞表を提出した。
今回の不信任は中道小与党だった「欧州民主同盟」党首のマステラ元法相に汚職の嫌疑がかけられた際、与党の力添えがなかったことを理由に与党連合「ルニオーネ(連合)」からの離脱を宣言し、与党が上院での過半数を失ったことによる。今後、解散総選挙となるか暫定内閣でつないでいくかは大統領の判断となる。
なおイタリアは上下両院が同じ権限を有するため、下院だけでなく上院での不信任の場合も内閣不信任が成立する。今回のプロディ政権も下院での信任は得られたものの、上院で一歩、信任に届かなかった。
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。