--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-12-27

【パキスタン】ブット元首相、暗殺される

総選挙が行われている最中のパキスタンで27日、パキスタン人民党総裁のベナジル・ブット元首相が銃撃および爆弾テロに遭遇。同総裁は死亡した。犯行の背後関係は不明だが、イスラム右派過激派から標的にされていた経緯があり、今回もその可能性が高い。
ブット総裁の率いるパキスタン人民党は政教分離を掲げる世俗派の中道左派で、社会主義インターの加盟政党でもある。ムシャラフ大統領とは対立してきたが、同大統領が再選を決めた直後の総選挙となる今回、選挙を通じての政権復帰をめざしていた。しかし志半ばにして斃れることとなった。
アメリカはムシャラフ大統領とブット氏が連携することによる世俗派主導のパキスタン政界再編をもくろんでいたが、これも頓挫することとなりそうだ。
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。