--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-04-28

【エクアドル】反米左派・コレア大統領が再選

南米エクアドルで26日、新憲法の制定に伴う大統領・議会選挙が行われ、大統領選では前憲法下での「現職」で、反米左派のコレア大統領が過半数の得票により決選投票を経ないでの当選を確実にした。議会選挙でもコレア支持派・主権祖国同盟などが議席を伸ばす見通し。

コレア大統領 公式サイト(スペイン語)
http://www.rafaelcorrea.com
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

2009-04-28

【アンドラ】大評議会選で社会民主党が勝利

欧州の小国アンドラで26日に行われた大評議会(国会に相当)の選挙(定数28、二人区と比例代表の混合制)の結果、社会民主党(社会主義インター加盟政党)が半数の14議席を獲得し勝利を収めた。この結果を受けてバルテュミュウ党首が首相に就任する見通し。

詳しい選挙結果は次のとおり(カッコ内は前回比)。
社会民主党 14(+3)
改革同盟 11(-5、自由党など)
アンドラ変革 3(+2)

社会民主党 公式サイト(スペイン語)
http://www.psa.ad/

===========
実質的にはフランス・スペイン双方の自治体的存在のアンドラですが、こういうところでも主義主張に基づく政党政治が根付いているところはさすが欧州!…という感じですね。

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

2009-04-28

【アイスランド】総選挙で中道左派の暫定連立与党が勝利

金融危機で前政権が崩壊したことを受けて行われたアイスランドで25日、国会総選挙(定数63、比例代表制)が行われ、前政権の崩壊を受けて暫定連立政権を組閣していたシグルザルドッティル首相の同盟(海外向けには社会民主同盟、社会主義インター加盟政党)と、同党と連立を組む左翼環境運動が躍進。中道・左派の連立政権の継続が確実となった。
保守系の独立党は金融危機で崩壊した前政権への批判を正面から受け、長らく維持してきた第1党の地位を失うこととなった。

詳しい選挙結果は次のとおり(カッコ内は前回比)。
同盟 20(+2)
独立党 16(-9)
左翼環境運動 14(+5)
進歩党 9(+2)
市民運動 4(新党)

同盟 公式サイト(アイスランド語)
http://www.samfylkingin.is/

===========
シグルザルドッティル首相は世界初の(女性)同性愛者の政府首班としても知られています。アイスランドには大きな変革の波が訪れているようですね。

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

2009-04-28

【南アフリカ】続報・下院選挙開票結果

南アフリカ下院選挙の開票結果は次のとおり(カッコ内は解散時比)。

アフリカ民族会議(ANC) 264(-33)
民主同盟(DA) 67(+20)
人民会議(COPE)30(新党)
インカタ自由党(IFP)18(-5)
独立民主派(ID)4(±0)
統一民主運動(UDM)4(-2)
自由戦線プラス(FF+)4(±0)
アフリカ・キリスト教民主党(ACDP)3(-1)
統一キリスト教民主党(UCDP)2(-1)
パンアフリカニスト会議(PAC)1(±0)
マイノリティ戦線(MF)1(-1)
アザニア人民機構(AZAPO)1(±0)
アフリカ人民会議(APC)1(-1)
2009-04-25

【南アフリカ】アフリカ民族会議が勝利を確実に

22日に投票が行われた南アフリカの下院選挙(定数400、比例代表制)は与党・アフリカ民族会議(ANC、社会主義インター加盟政党)が過半数を上回る得票で勝利することが確実になった。この結果を受けてズマANC議長が5月に議会による選出を受けて大統領に就任する見通し。
ただ単独での改憲を可能にする3分の2の議席確保は微妙と見られ、リベラル派の野党・民主同盟(DA)や、ムベキ前大統領の辞任に伴うANCの内紛のなかで反ズマ派が結成した人民会議(COPE)も一定の議席を確保する情勢だ。

ANC公式サイト(英語)
http://www.anc.org.za/

============
ANCは内紛や治安悪化などの失政にもかかわらず、票を若干減らしたとはいえ高い支持を得ています。強権的な体質がいわれるズマ議長の下で、どう今後アフリカ随一の地域大国・南アフリカの舵取りをしていくのか、W杯の開催などもにらんで注目したいと思います。またツィレDA党首は白人とはいえ両親はナチスの迫害を逃れてきたユダヤ系である点にも注目したいと思います。

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

2009-04-15

【ハンガリー】新首相にバイナイ氏

ハンガリーのジュルチャーニ首相が金融危機の責任をとり辞任した。与党・社会党(社会主義インター加盟政党)はこれを受けてバイナイ国家開発相を新首相に選び、去る14日に国会(一院制)で正式に選出された。
社会党に推挙されたもののバイナイ氏自身は無所属で、同氏の政権も次期総選挙までの暫定的なものとなるとの見方が強い。

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

2009-04-06

【マケドニア】大統領選で社民同盟候補が敗れる

旧ユーゴスラビアのマケドニアで5日、大統領選挙の決選投票が行われ、野党の中道左派・社会民主同盟が擁立したフルチコスキ氏が与党の中道保守の内部マケドニア革命組織・マケドニア国家統一民主党の擁立したイワノフ氏に敗れた。
フルチコスキ氏は社会民主同盟出身の現職、ツルヴェンコフスキ氏の任期満了にともない大統領職の継承をめざしたが及ばなかった。投票率は約42%と低調で、選挙が成立する40%を辛うじて上回るにとどまった。
なおマケドニアでは大統領は国家元首だが儀礼的・象徴的役割を主に担い、行政の実権はグルエフスキ首相(内部マケドニア革命組織・マケドニア国家統一民主党の出身)が担っている。

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。