--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-03-31

【モンテネグロ】議会選で与党連合が過半数を獲得

29日に行われたモンテネグロの議会選挙(定数81、3%阻止条項つき比例代表制)でジュガノビッチ首相率いる中道左派与党連合の「欧州モンテネグロのための連合」が過半数の47議席を獲得し、ジュガノビッチ首相が続投を確実にした。投票率は67%だった。
「欧州モンテネグロのための連合」は社会主義インター加盟政党の社会主義民主党を軸に、同じく加盟政党の社会民主党などによる連合で、独立後欧州寄りに傾くモンテネグロの世論を反映する結果となった。
野党はセルビア寄りの社会人民党が15議席にとどまるなど振るわなかった。

社会主義民主党 公式サイト(モンテネグロ語)
http://www.dpscg.org/
社会民主党 公式サイト(モンテネグロ語)
http://www.sdp.co.me/
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

2009-03-19

【エルサルバドル】左派・フニェス氏が大統領に

15日に行われたエルサルバドルの大統領選挙で左派、ファラブンド・マルチ民族解放戦線(FMLN)のフニェス候補が保守・国民共和同盟(ARENA)のアヴィラ候補を破り当選を決めた。得票率は51.3%だった(投票率は62%)。
FMLN出身の大統領はエルサルバドル史上初めて。中南米の左傾化に拍車がかかる結果となった。 

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。