--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-02-14

【ジンバブエ】ツァンギライ民主変革同盟議長が首相に

南部アフリカ・ジンバブエで11日、旧最大野党、民主変革運動(MDC)のツァンギライ議長(写真)が首相に就任し、13日に新政権が発足した。
ムカベ大統領留任のうえでの旧与党、ジンバブエ・アフリカ民族同盟・愛国戦線(ZANU-PF)とのいわば大連立の下でどこまでツァンギライ新首相が行政手腕を発揮できるか未知数だが、社会主義インター加盟政党でもあるMDCがどこまで各国との国際関係改善を図り、天文学的インフレやコレラ蔓延に示される破滅的国家状況をどう乗り切るのか、注目される。
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

2009-02-11

【イスラエル】総選挙で労働党が大きく後退

10日に行われたイスラエルの繰上げ総選挙(定数120、2%阻止条項つき比例代表制)で、バラク国防相(元首相)率いる社会主義インター加盟政党の労働党は13議席で第4党にとどまった。労働党の獲得議席としては過去最低の結果となった。
第1党の座は中道派のカディマが28議席を獲得し死守したものの、右派・リクードがこれに続く27議席、極右・わが家イスラエルが第3党となる 15議席を獲得するなど、右派全体では過半数を獲得した。カディマとリクードはともに勝利宣言をしており、今後の連立形成交渉は紆余曲折が予想される。

イスラエル労働党 公式サイト
http://www.havoda.org.il/

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。