--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-28

【リトアニア】議会選で社民派与党が敗退

26日に決選投票が行われたリトアニアの議会選(一院制、定数141、決選投票つき小選挙区制と比例代表の並立制)の結果、キルキラス首相率いる社会民主党中軸の中道左派連立与党が敗退。保守系の祖国同盟など中道・保守勢力の政権樹立が確実な情勢となった。
社会民主党は旧リトアニア共産党独立派など穏健左派を軸とする政党で、前回選挙では政党連合として2位につけ、第1党となった中道の労働党と連立政権を形成した。今回選挙では労働党も大幅に後退し、政権交代を許すこととなった。
ロシアに対して融和的だったキルキラス政権に比べ、新政権はロシアに対して強硬な姿勢を示すと見られる。

リトアニア社会民主党 公式サイト
http://www.lsdp.lt/
スポンサーサイト

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

2008-10-26

【チェコ】上院選で社民党が躍進

25日までに行われたチェコの上院選(総定数81、改選数27…3分の1改選、決選投票つき小選挙区制)の結果、野党・社会民主党が改選数の大半にあたる23議席を獲得し躍進した。最大与党で保守系の市民民主党は3議席に留まり、ほかに共産党が1議席を獲得した。
非改選議席を含む選挙後の勢力分野は市民民主党35、社会民主党29、キリスト教民主同盟7、共産党3など。社民党は選挙前の13議席から議席を倍以上に増やす躍進ぶりだった。
今後はトポラーネク首相(市民民主党)率いる政権運営や、今回選挙で批判が集まったミサイル防衛(MD)施設建設への影響が考えられる情勢だ。

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

2008-10-20

【ドイツ】社民党が首相候補・党首に新体制を選出

18日にベルリンで行われたドイツ社会民主党(SPD)の臨時党大会で、来年秋までに行われる次期総選挙におけるSPDの首相候補にシュタインマイヤー副首相兼外相を選出した。また昨月にベック党首が辞任したことを受けた党首選挙では、ミュンテフェリング元党首(前副首相兼労働社会相)が党首に復帰した。
SPDはこの新体制で来秋までに行われる総選挙でメルケル首相率いるキリスト教民主同盟(CDU)に挑むこととなる。

=========
SPDは現在、CDUと大連立を組んでいますが、大連立はあくまで臨時に要請されるもの。来秋に予想される総選挙では政権をめぐってふたたび激戦が予想されています。シュレーダー前首相の側近出身のシュタインマイヤー氏がどのような政権構想を見せるか注目したいと思います。
ところで多くの国の政党と違ってSPDでは党首が必ずしも首相候補にならないのですね(党首は首相候補のサポート役に回ることが多い)。こうした点も興味深いです。

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

2008-10-16

【カナダ】総選挙で保守党少数政権維持、新民主党は議席増

14日に投開票が行われたカナダ下院の総選挙(定数308、小選挙区制)で、ハーパー首相が率いるカナダ保守党は19議席増の143議席を獲得。最大野党の自由党は逆に27議席を減らして76議席に留まった。社会主義インターに加盟する新民主党は7議席増の37議席、ほかにケベック州地域政党のブロック・ケベコワ(ケベック連合)が50議席を獲得した。ハーパー政権への批判票が自由党を離れ、新民主党に流れる選挙結果となった。
保守党は過半数の議席には達しなかったが、カナダ政界での慣習に従い第1党として少数政権を発足させる見通し。

theme : 海外ニュース
genre : ニュース

プロフィール

西形公一

Author:西形公一
もと「民社ゆーす」(旧民社党全国青年部系)事務局長。昔は漫画と法律のことなどをやっていましたが、その後にインド・ネパール・タイなど熱帯アジアの国ぐにとパシュミナを軸とする小口貿易やNPO、研究活動など人とのつながりなどの縁ができて、今に至っています。写真は夕刻のゴア(インド)にて。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。